あいといろいろと。

~お得を楽しみたい~

【スマホ】ついにFOMAのガラケーからスマホへ 端末1円(0円)で『はじめてスマホプラン』どこで手続きできる?

※このページは、広告・宣伝が含まれています。

携帯の3Gサービスは、
すでにauでのサービスは2022年3月末ですでに終了し、
ソフトバンクは2024年1月31日まで。

ドコモでの3G携帯FOMA
故障修理受付は終了。サービスは2026年3月31日で終了と発表されています。

 


キャリアでのスマホを持つタイミングを逃し、ガラケーとデータプランの格安SIMスマホとの2台もちから、ガラケーをはじめてのスマホプランに契約するまでの記録です。


特に格安シムとの2台持ちで不都合がなかったので続けていましたが、ガラケーに問題はありませんが、現在使用中のスマホの電池表示の減り方がおかしくなってきたのがきっかけです。バッテリー状態は81%とまだ大丈夫のはずなのですが、電池交換をするか迷っているタイミングで電池交換も値上げとなり。。。


そんな中、ドコモからのDMが届きました。以前より送付されていたスマホへの切替・端末1円の案内。FOMAのサービスはあと3年使用できますが、もしかして今がタイミングなのかもと。

ついに契約変更をすることに決めました。


はじめてスマホプラン

FOMAからの契約変更や他社3G回線からの5G・Xiへの乗り換えの場合のみ契約できます。

dカードでお支払いの方は合計金額から187円引きとなります。

12ヶ月間 13か月目以降
月額料金
1,980円
1,980円
はじめてスマホ
ISP
−165円
−165円
はじめてスマホ
-550円
0円
合計
1,265円
1,815円


何回でも5分以内の通話なら0円の"5分通話無料オプション(770円相当)"がついていますし、ギガライトだと割引きなしで"1GBまでが月3,465円"でしたので、ドコモの契約としてはかなりお得だと思います。


無料通話が、FOMAタイプSSバリューですと1,000円分ついていたので、5分ではたりない方には、「はじめてスマホプラン」「U15はじめてスマホプラン」の方が契約できるかけ放題オプション(通常は1,870円)が1,100円でつけられます。


案内があった1円で購入できる端末は2機種。

  • arrows We(F-51B)2021年12月3日 発売
  • AQUOS wish2 (SH-51C)2022年6月24日 発売

 

この時家族の分も一緒に変更をしました。後から何で1円だったの?と言われて気がついたのですが、マイドコモショップ登録が違う家族の案内には端末0円となっていました。お店によって違うのかもしれません。



2023年3月に確認をした情報になります。

オンラインショップでの手続きについて

ドコモオンラインショップでガラケーの購入はしたことがありますし、格安SIMの手続きで、開通手続きは何回か自分でおこなってきたので、できればお店に行かずに済ませたい。しかもオンラインショップでの手続きなら、事務手数料がかからないはずなので、まずインフォメーションセンターに問い合わせをしてみました。


結果
「ドコモオンラインショップでの手続きはFOMAからスマホへの手続きはできません。」との回答でした。


しかし、もし事務手数料をかけたくないのであれば『らくらく購入窓口』というところに電話をすれば、事務手数料がかからずにできるとのこと。

相談だけでも大丈夫と、親切な女性が担当窓口にまわしてくれたので、確認をしてみることにしました。


ドコモ 電話でらくらく購入窓口

www.docomo.ne.jp


「端末の購入と契約変更をセットでおこなえば手数料はかかりません。」との回答でした。


電話での手続きなので当然口頭ベース。しかも、30分〜1時間かかるらしいです。うーん…ちょっとめんどくさいかも…。


説明していただいた手順としては以下の通り。

①機種を決める。

端末をどれにするのか決めるにあたって、オンラインショップでの在庫状況、価格は同じではないので、都度確認が必要。
事前に一覧表みたいなものがあればメール等で送ってもらえれば判断しやすいが、一覧表のようなものはもらえない。

②契約プランを決める。

FOMAのプランは使用できないので、プランの変更が必要。

まずここまでをすべて電話でのやりとりとなります。

③1週間後位までに端末とSIMカードが届く。

自分で何かの操作をすれば使用できるようになるとのことでした。

これは、あくまでも端末とセット場合で、SIMカードの切替えや契約プランの変更だけであれば手数料が必要になるそうです。

また、送付されてきた後の何かの操作が自分自身でできないのであれば、お店での手続きも可能との案内。その際はやはり手数料がかかります。

オンラインショップでのSIMカードの切り替えだけも手数料がかかるそうです。


オンラインショップで自分のペースで手数料をかけずに手続きをするのがベストでしたができないといわれたので、
電話で何度もやりとりをするのは大変なので、ドコモショップに行くことにしました。

お店での手続きについては後日アップしたいとおもいます。

気になったこと

手続きが終わったあとに気になったことがあったので調べていて気がついたのですが、

あちらこちらに、ドコモオンラインショップショップでの手続き機種変更、契約変更(FOMA→5G/FOMA→Xi)などが行えます。と記載があるように思います…。

どの契約をしている方が対象なのでしょうか。

−−−以下引用−−−

※3 FOMAらくらくスマートフォンをご利用の場合は、ドコモオンラインショップでの機種変更・契約変更は可能ですが、推奨環境のOS・ブラウザであっても正しく動作・表示しない場合がございます。また、iモードケータイからはお手続きいただけません。ドコモショップまたはドコモ電話でらくらく購入窓口にてお手続きいただくことをご検討ください。

onlineshop.smt.docomo.ne.jp


Q6 ケータイやらくらくホンは機種変更できますか?

A
ケータイ、らくらくホンは「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証に対応していないため、お手続きする電話番号のモバイル回線以外からアクセスしてお手続きがすることができません。
パスワードレス対応端末はこちら

お持ちのスマートフォンタブレットSIMカードを差し替えてお手続きすることが可能ですが、パケット通信料が高額になる可能性がありますので、ドコモショップまたはドコモ電話でらくらく購入窓口にてお手続きいただくことをご検討ください。

onlineshop.smt.docomo.ne.jp


契約している端末から操作可能であれば、オンラインショップでの手続はおこなえるとのことなので、FOMAらくらくスマートフォンの方で操作をできる方メインでの話なのでしょうか。


iモードの方は、契約しているガラケーからは操作をすることができないので、基本はできない。別の対応端末を持っていれば可能だけれども、dアカウントを取得している上で「dアカウント設定」というアプリのインストールをしてから手続きをしなければならない。その際、パケット通信料が高額になる可能性もある。


パケ放題を契約していれば気にしなくてもよさそうなので、できそうですが…。

複雑〜。

オンラインショップのリンクがあちらこちらにあるのから…
わかりやすく表示してもらえると助かりますよね。


しかし、以前はできたようですし、実際おこなっている方もいらっしゃるようです。こちらは2023年3月時点での情報となるので、今後また変更になることも考えられます。


オンラインショップで手続きをされたい方も多くいらっしゃると思いますし、案内がきているかたは、オンラインショップで1円(0円)端末が購入ができるのかも気になると思います。インフォメーションセンターに問い合わせをすれば、個人の契約を確認した上で提案をしてくださると思うので、電話はなかなかつながりませんが、根気よく待って相談をされるのがいちばん良いのかもしれません。

www.docomo.ne.jp


その後お店に行くこと決めた際は、予約をするか(ネットでも可)、電話で確認をしてから行ったほうがよいです。


こちらも全然電話がつながらないので根気よく待つ必要はありますが、
実際手続きでお店に行った際に、「予約されてますか?要件によっては当日は受けられない」と言われている方が数名いました。せっかく行ったのに、また行かなければいけないのは、悲しい。


わたしは、オンラインショップではできないといわれたので、ドコモショップにいく選択をしましたが、もしかしたらできたかもと知った今でも、「dアカウント設定」というアプリを、Google Play ストアとApple storeで、確認しましたが、スムーズにできている方と難しそうな方がいましたし、ややこしいことになったらとても手間なので、ショップに行くことを選ぶと思います。


まとめ

  • ドコモオンラインショップでの手続きは、FOMAからスマホへの手続きはできないといわれた。
  • ドコモ 電話でらくらく購入窓口で、端末の購入と契約変更をセットでおこなえば、手数料はかからないといわれた。
  • もしかしたらオンラインショップで手続きができる方がいるかもしれない。

 

お店での手続きについてはこちら⬇
aiiloilo.hatenablog.com



最後までお読みくださりありがとうございました。